京都・嵐山のお花見レポート

今年の4月4日、旦那と京都・嵐山へお花見に行ってきました。せっかく写真も撮ったのでいくつか紹介しようと思います。皆さんのお花見の参考になれば幸いです。
 まずは京都駅近くに車を停め、京都駅からJR山陰本線で嵯峨嵐山へ。ちょうどお花見シーズンの為か、かなりの人手でした。駅を降りてそのまま嵐山公園へは向かわず、嵯峨野の竹林を散策することに。
京都嵯峨野の竹林
竹林
 竹って見ていると、心が落ち着きますね。マイナスイオンが出ているのでしょうか。野々宮神社にお参りして、そのまま嵐山公園(亀山地区)へ。
京都・保津川
保津川
保津川下り?  展望台から保津川と川下りの船が見えました。対岸の山にも桜が。
京都嵐山の渡月橋
渡月橋
この後渡月橋を渡り、嵐山公園(中之島地区)の川辺でお弁当を食べました。
手作りのお弁当  前の日から張り切って用意したお弁当。しかし、二人分にしては量が多かった。結局残して持って帰ることに。慣れない事するから~。
嵐山公園(中之島地区)
嵐山公園(中之島地区)の桜。この日はもう満開でした。
 思う存分桜を楽しんだ後、土産屋を物色して、その後バスで銀閣寺・哲学の道方面へ移動しました。 京都の桜

哲学の道。ここも桜はほぼ満開でした。
京都・哲学の道
 善吉はここに来るのは初めてです。ここもすごい人手。で、ここに来たら行ってみたいお店がありました(前日にガイドブックで知ったんだけど)
よーじやカフェ銀閣寺店  ここは京都のあぶら取り紙で有名な”よーじや”が経営する”よーじやカフェ銀閣寺店”。古民家を改装した造りなんでしょうか。庭園を楽しみながらお茶をするお洒落なカフェです。
 ちなみに、このカフェの奥の離れにお店もあり、あぶら取り紙やいろんなアイテムを購入することも可能。
 ここでしか飲めない”抹茶カプチーノ”が飲んでみたい!でも、人気のあるお店の為か、待ち人数が10組くらい(1時間待ち)でしたので、名前を書いて、先に銀閣寺へ。
修復中の銀閣寺
 ところが銀閣寺、今、ちょうど修復中だったんですね。そういやニュースで聞いたな。あ~すっかり忘れてた・・・ま、でも、改装している銀閣寺を見るチャンスも無いと思って参拝してきました。
 銀閣寺からよーじやカフェに戻ってきた頃、タイミングよく私たちの番に。半ば諦めていたのでラッキー!!
 これがよーじやカフェ銀閣寺店の”抹茶カプチーノ”です。カプチーノによーじやのシンボルが描かれてます。甘い飲み物は苦手な善吉も、このカプチーノは美味しく飲めました。
よーじやカフェの”抹茶カプチーノ”
レトロな雰囲気・よーじやカフェ
ちなみにカフェ内部はこんな感じ。お座敷でカフェなんて、お洒落ですね。

茶碗坂の看板猫  カフェで休憩後、またバスで今度は清水方面へ。もうこの時点で16時過ぎ、もう参拝時間に間に合わないかな、と思ったんですが、バスの中で気が付いた。今、”夜の特別参拝”期間中だった(特別参拝に伴うバス停の移動の張り紙で気が付きました)。
 本当はフレイ達のためにもそろそろ帰ろうか、と思っていたんですが、せっかくの夜間参拝、見ないで帰るのは勿体無い。フレイ達にはもう少しお留守番をしてもらいましょう。
 清水寺までの道で見かけた看板猫。お客さん慣れしてました。キチンと尻尾を巻きつけて座る姿が可愛いね。
 私たちはたまたま夜間参拝を知ったのですが、私たちの周りには夜間参拝が目的のツアー客も。かなりの人手でした。
夜の特別拝観中の清水寺
清水の舞台。
 この写真を撮影した場所(奥之院)はものすごい人で、潰されそうでした。ここでは三脚も使用禁止なのでブレまくり。何とか手すりでカメラを固定して撮影したのがこの写真。
 昔大阪城の夜桜を見に行ったことがありました。その時の桜もとても綺麗で感激しましたが、ここのライトアップされた桜も綺麗ですね。 清水寺の夜桜
夜の清水寺
夜景を撮影するのって難しい。他の写真はブレまくりでした(笑)
湖面に写る三重塔と桜
 帰り際、湖面に写る三重塔と桜が綺麗で撮影してみました。写真の下半分、湖面に写っているのが分かりますかね。
 今回京都の桜を思う存分堪能しました。でも、自宅に着いたのは21時半。自宅の玄関を開けたらフレイとアリオンがお出迎え。よっぽどお腹が空いていたんだね。遅くまでお留守番させてごめんね。でも、また京都に行きたいな。